ななしのはにわの雑記帳

映画やアニメの感想をつらつらと。個人的見解に基づく批判なんかもあるため注意

本ブログの開設経緯について

元々Twitterでアニメや映画の感想を垂れ流すのが日課だった筆者ですが、以下の問題点があるため、重めの感想・分析はこちらに書きなぐっていこうと考えた次第です。

 

①140文字では少なすぎる

Twitterに感想を書き込む上でこれが1番ネック。「ツリーをぶらさげれば」というのも確かにありますが、やはり一つ一つのトピックが140字以下に押し込められるのと、単に書き辛いものがありました。またせっかく文字に起こしているのに、思考を整理するにはいかんせん断片的過ぎたというのも大きな理由の一つです。

 

②ネタバレを回避しながらTwitterをするのが窮屈になった

ほとんどフォロワーのいない筆者のアカウントとはいえ、不特定多数の他者から見られる可能性のある場で作品の核心に触れることに抵抗がありました。僕自身ネタバレが非常に嫌いで、まっさらな気持ちで観る「初見」を重要視しています。(断片的に名台詞とか取り上げて、筆者のカリ城視聴体験をぶち壊したメディアを許さない) そこでブログというアクセスに一手間を要するフォーマットであれば少し自由にかけるかなと思った次第です。

 

③批判めいた意見も含めてどこかにまとめたかった。

Twitterでの投稿は不特定多数の人々の目に触れます(2回目)  そのため、批判を見たくない人にまで筆者の批判が届いてしまうことがあり得、それは本意ではありません。そこでブログとい(以下略)

 

以上3点がブログ開設の経緯になります。

 

ですから、基本このブログは

ダラダラと長く

ネタバレてんこ盛りで

批判めいたものも含んだ

筆者自身の独断と偏見に基づいたブログ

ということになります。

 

また雑記帳の名に恥じず、殴り書きですので粗は見逃していただけると幸いです。ゆるーく更新していきます。

 

お付き合いいただければ幸いです。