ななしのはにわの雑記帳

映画やアニメの感想をつらつらと。個人的見解に基づく批判なんかもあるため注意

凶弾の主 【Cyberpunk: Edgerunners 】

どうもどうも、はにわです。
Cyberpunk EdgerunnersのOPはいいぞ、という話
本編のネタバレ込みで語るので要注意!早くみて

Cyberpunk: Edgerunners | Opening Credits | Netflix - YouTube
いやー最高ですよね。
コンテ 五十嵐海 さん
原画 今石洋之 さん
作監 吉成曜 さん
という贅沢な布陣で作られたこのOP、好きすぎて何回再生したことか…

OPを通してデイビッドのシルエットと背景のビル群のシルエットで構成されていて、そのシルエットの中身は
デイビット キャラ中心の場面写真
ビル群 背景美術
となっています。


この場面写真の数々は動画では追いきれませんが、それがいい。この場面写真は副監督の金子祥之さんによるチョイスだそうです。

ただひたすら流すだけでなく、映像にリンクさせて

銃口が向けられたシーンが挿入されていたり、

キャラの横顔が幾重にも重ねられていたりと、
このこだわりがイイ!

デイビッドがただ歩き始めるだけなのですが、それがいい。

ここほんと好き

そしてこのOPは「何者かに頭を撃ち抜かれるデイビッド」で締め括られます。


ここで疑問が一つ。



誰だ…?
初視聴時はファラデーかと思ったけど…本編でデイビッドにトドメを刺したのはアダム・スマッシャーだし…
でも、アダム・スマッシャーには見えないし…




ん…?
こいつ、
シルエットの中、背景美術じゃん!!

ということは、この犯人のカテゴリはビル群とかと同じ…
つまり、こいつの正体は…
ナイトシティそのもの…?


ストーリーを作るにあたってCD PROJEKT側から提示された条件の一つに
「ナイトシティを敵に回した者は絶対に勝てない」
というものがあったそうです。(出典 TRIGGER NIGHTだった気がする…)
こういったことからも、デイビッドを葬った彼はファラデーでも、アダムスマッシャーでもなく、ナイトシティそのものではないか?というのが僕の解釈です。


一人の少年が歩きだし、そして走り始め、街に殺されていく。
これこそがCyberpunk: Edgerunnersである、と改めて考えさせられた最高のOPでした。
こんな素晴らしいOPをありがとうございました。

ではでは。

蛇足

このOPのおかげでで最近Franz Ferdinandの曲を聴く様になりました。
OPで使用されている楽曲のThis fire のMVもカッコよくて好き。
Franz Ferdinand - This Fire (Video) - YouTube
Do You Want To って曲に最近ハマってます。
Franz Ferdinand - Do You Want To (Video) - YouTube
あとはこの辺とか
Franz Ferdinand - The Dark Of The Matinée (Video) - YouTube
もし他にオススメがあれば教えてください。